やす日記

のんびりと好きなことについて書いていきます。

【デュエマ】カード考察 その1 《フェアリー・ソング》

こんにちは、やすぜろです。

デッキ解説の記事を書き終えて、次は何を書こうかと色々考えていましたが、シリーズ物(?)を書いてみることにしました。

その名も「カード考察」

大層な名前ですが、やることはただ単に、気になったカードについてだらだらと書き連ねていくだけです。つまりいつもと一緒。

不定期更新になると思いますがよろしくお願いします。

 

というわけで、記念すべき第1回目のカードはこちら。

f:id:yasuzero143:20220217180325j:plain

《フェアリー・ソング》です。

初出はDMRP-16で、タップインではありますが、無条件に2ブーストすることが出来ます。それまでの2ブースト以上のカードといえば、《フェアリー・ミラクル》等の様に、何らかの条件があるものがほとんどでした。

しかし、このカードは無条件。これによって2→4→7のマナカーブが、かなり現実的なものになりました。

7マナといえば、そう、《知識の包囲網》ですね。

f:id:yasuzero143:20220206140134j:plain

これにスノーフェアリー付かないかな

《フェアリー・ソング》を使えば、4ターン目に《知識の包囲網》を唱えることが出来ます。つまり、エクストラウィンが1ターン早まったわけですね。

f:id:yasuzero143:20220217214414j:plain

こんな感じになりました。4ターン目に《知識の包囲網》を打つことさえ出来ればゲームセットなので、《ドンドン吸い込むナウ》を削る強気の調整となっています。後、2ターン目のブーストを確実なものとしたかったので《霞み妖精ジャスミン》を4枚にしました。


 

というわけで《フェアリー・ソング》でした。

f:id:yasuzero143:20220217215119j:plain

今からでも呪文面《フェアリー・ソング》にならない?

結局iFormulaXの話してた気がしますが、これからこんな感じで続けていくのでよろしくお願いします。