やす日記

のんびりと好きなことについて書いていきます。

【デュエマ】全米が涙しそうな新カードが公開された

こんにちは、やすぜろです。

皆さんは先日のデュエチューブ生配信をご覧になられましたでしょうか?

この配信で10月29日発売のデュエキングMAXに収録されるカードが多数判明したわけですが、その中にとんでもないものが紛れ込んでいました。

これ見た時マジでヤマダさんみたいな顔してた

やったなウィザーズ。

いや、これマジでヤバいです。ほんとにヤバい。最初に知り合いから連絡受けた時聞き間違いかと思いましたがマジなんですよねこれ。いや~ヤバいな~…

何がヤバいって、数年振りのフォーミュラ強化なのは言わずもがなですが、フォーミュラ愛好家が思い描いていたものをそっくりそのままの形でお出しされたことなんですよね。フォーミュラがツインパクトになったらいいな~とか夢見てたら、それが唐突に現実になるんですからまあ泡噴いて倒れますよね。

で、真面目なカードの評価についてですが、もう文句なしの完璧です。100点満点中7兆点ですね。このカードはフォーミュラデッキにとってまさに「革命」と言えるでしょう。

というのも、配信でヤマダさんも言ってましたが、iFormulaXを使うデッキってどうしても「iFormulaXをタップするカード」に枠を割かないといけなかったんですよね。

基本的にこの枠のカードってそれ以外の役目が無くて(打つべしは稀に受け札になったりしてた)、単体としてのスペックもまあまあ終わってるんですよ。そんなところにデッキスロットを割いてたら当然デッキ全体の出力も落ちるわけで、これはiFormulaXを使う以上避けられない問題となっていました。

が、今回のツインパクト化でこの問題が一挙に解決。iFormulaXがタップを自己完結できるようになったおかげでデッキに余裕が生まれ、追加の受け札や初動カードを積めるようになったわけです。めでたしめでたし。

iFormulaXも光って欲しかった

何やら他にも私得のカードが収録されているらしいデュエキングMAX2022は今週末発売です。あと今年はスノーフェアリー強化入りそうなんでそっちにも期待してます。

 

では。