やす日記

のんびりと好きなことについて書いていきます。

【デュエマ】デッキ調整 2022 3/17

 

こんにちは、やすぜろです。

 

今日はデッキ調整のお話です。

私はかれこれ6年くらい【5cコントロール】をメインデッキとして使っているのですが、未だに調整を定期的に行っています。このデッキは各色のグッドスタッフをふんだんに使えるのが魅力の1つですが、その分、色のバランス等が難しいという点もあります。

調整といっても、カードの枚数を少し変えるだけの時もあれば、採用カードを大々的に変更する時もあります。新弾が出た後なんかは入れ替えが多いイメージですね。

 

こっちのブログでは5cについてはまだ触れてなかったと思うので、今回はデッキの変遷も追いながら書いていこうと思います。

 

全ての始まり

f:id:yasuzero143:20220317202234j:plain

これが最初の形ですね。

ここまでに5000GTが入ったり鬼羅丸が入ったりしてましたが、最終的にこの形に収まりました。

小学生から中学生にかけての頃に使っていたもので、「とりあえず強いカード突っ込むか~~~~!!!」くらいのノリで作ったであろうことが容易に伺えます。マナ加速の過程で落ちたカードをカツキングMAXで召喚しようとしていたり、所々光るものはあるんですが…

f:id:yasuzero143:20220317204943j:plain

銀枠が好きです

ちなみにこのデッキ、勝率は意外と高かったです。まあ、小学生同士のデュエマならそんなもんでしょう。

 

大改造

f:id:yasuzero143:20220317205753j:plain

これが次の形ですね。

6年振りに復帰し、令和のデュエマのカードパワーに慄きながらも大幅な改造を敢行。最新のカードを取り入れ無駄を排したことで、全体的にまとまりが良くなりました。多色推しの王来篇はめちゃくちゃありがたいです。

f:id:yasuzero143:20220316120711j:plain
f:id:yasuzero143:20220317211748j:plain
これが…令和…!

f:id:yasuzero143:20220317212141j:plain

その後微調整したのがこれ。3色カードが増えて、マナに5文明が揃いやすくなったので《フェアリー・ライフ》を《フェアリー・ミラクル》に換装。大分5cらしくなってきましたね。

その他の新規採用カードとしては、ツインパクトカードのチェンジザを起用。呪文がボコバコ撃てて楽しいです。

f:id:yasuzero143:20220317220124j:plain

かなり好きなカード

「コスト5以下の呪文」という範囲の広さが魅力で、メジャーな呪文は大体射程圏内に入ります。何ならパーフェクト呪文もほぼ行けます。

より洗練された形に

f:id:yasuzero143:20220317220553j:plain

そしてこれが最終形。現在はこのデッキを使っています。

デドダムを採用して初動を強化し、ミラダンテやラキナンを入れて、よりコントロール力を底上げしました。

個人的に気に入っているのが《調和と繫栄の罠》。文明指定でクリーチャーの攻撃を禁止するオシャレ受け札です。相手によっては確実に1ターン貰えるため、想像以上の防御力を発揮してくれます。

f:id:yasuzero143:20220316142437j:plain

初の再録がUGCってのがもうオシャレ

 

調整は続く

今のところ上記のデッキを回している感じですが、微妙に手が届かない盤面があったりするので、そこをもう少し詰められたらな~と思います。

f:id:yasuzero143:20220317224125j:plain

今考えてるのはこんな感じです。

回してみて、ちょっと多色が多い気がしたんで水撒くナウを単色のエックスに差し替え。確定除去が欲しかったのもあります。

後は、少し緑の比率も多いような気がしたので《調和と繫栄の罠》を《S・S・S》に変えようかと思ってます。

 

この他にも使いたいカードは山程あるわけですが、デッキの枚数はいつでも40枚なので上手く調整しないといけませんね。果たして完成する日は来るんでしょうか。多分来ません。