やす日記

のんびりと好きなことについて書いていきます。

【デュエマ】カード考察 その3 《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》

 

こんにちは、やすぜろです。

4月になって、だんだん暖かくなってきましたね。こうも暖かいと、ついボーっとして意味もなくカードを買ってしまいそうなので気をつけたいところです。

ちなみに私は、意味もなく《蒼き団長 ドギラゴン剣》を買いました。そのうちデッキを組もうと思います。

では、今回もやっていきましょうか。

 

今回のカード

f:id:yasuzero143:20220402011553j:plain

《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》です。

初出はDMRP-08で、ツインパクトのムートピアです。クリーチャー面はスマッシュ・バーストを持っていて、呪文面の《クリスタル・メモリー》を攻撃時に唱えることが出来ます。

このカード、結構好きなんですよね。

前回の記事でも言いましたが、私って器用なカードが好きなんですよ。堅実な仕事をして、フィニッシャーに繋ぐような役割のカードが好きで好きで。チェンジザとか、それはもう大好きです。

で、こいつは毎ターン《クリスタル・メモリー》を撃てるわけなんですが、それってヤバくないですか?だって、《クリスタル・メモリー》ですよ??

これは完っっっっっっっっっ全に個人的な話なんですが、私の中で《クリスタル・メモリー》は、何と言うか、特別なカードなんです。山札から好きなカードをなんでも引っ張ってこられるってのが、幼心にぶっ刺さったわけです。

あのファッティごちゃまぜデッキが回ってたのはこのカードのおかげと言っても過言ではありません。シノビとかピン差しのカードをこれで持ってきて、まさに自由自在に選べれば、攻めも守りも100点満点!でした。まあクリメモもピン差しだったんですけど

クリメモと言えば、私はクロニクルデッキで再録された時のやつが好きです。理由はそのフレーバーテキストにあります。

f:id:yasuzero143:20220403033237j:plain

記憶は儚く、脆いもの。だが、その積み重ねが人生となる。

ハァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、エモすぎませんかこれ??

こんなんお出しされたら、デッキ内のクリメモ全部これにしますよね??するでしょ???うん、する。した。

これまで、このカードを数えきれないほど使ってきた経験や思い出が積み重なって、それが今のデッキ、ひいては人生となるって……いや、こんなんダメでしょ。クロニクルデッキだからって涙腺に攻撃しちゃダメだろ!!!!!!!!!

 

話を戻して、こいつの評価なんですが、めちゃくちゃ強いかと言われると、それは否です。

スマッシュ・バーストの仕様上、SAを持たないこのクリーチャーは、能力を使うまでにどうしても1ターンのラグが生まれます。その間に除去されたら単純にディスアドバンテージでしかないんですよ。手札減るし。

そして、一番の難点は、何と言ってもパワーの低さ。こいつ、パワーが1000しかありません。同サイクルの他のクリーチャーは、どれも3000以上あるのに……

f:id:yasuzero143:20220403111130j:plain
f:id:yasuzero143:20220403111154j:plain

小型クリーチャーの除去呪文がインフレした現代デュエマにおいて、パワーの低さは死活問題。加えて、クリーチャー面と呪文面のコストが1しか違わないため、普通に4マナで呪文面をそのまま撃った方が安全です。

にしても、何でこんなにパワー低いんでしょうね?いくら毎ターンサーチが撃てるとはいえ、2000くらいはあっても良かったんじゃないですかね……?

あれ、こいつと同じ3マナで3枚のカードに触れてかつ、パワーも3000あるクリーチャーが居たような……?

f:id:yasuzero143:20220321010542j:plain

こいつがおかしいだけでは?

 

 

というわけで、《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》でした。

クリメモが好きなだけでは?って言われると、まあ、それはそう。