やす日記

のんびりと好きなことについて書いていきます。

【デュエマ】王来MAX篇に向けて色々

こんにちは、やすぜろです。

早いもので、王来MAX篇第1弾「鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」の発売まで1か月を切りました。デュエチューブの配信で、やたらテンションの高い真木さんを見ていたのが遠い昔のようです。

youtu.be

配信内でも説明があったように、王来MAX篇ではスターMAX進化タマシードといった新ギミックが登場するとのことで、環境に大きな影響を与えそうです。

f:id:yasuzero143:20220328024904j:plain
f:id:yasuzero143:20220328024859j:plain

スターMAX進化は、パッと見た感じだと、「進化元を必要としない」「自身をコストとした敗北回避能力」という2つの要素を持った能力語のようです。

そして、デメリットとして、場にスターMAX進化クリーチャーを2体以上並べることは出来ないという制限が課せられています。まあ、こんなのが複数体展開されたら相当厄介ですからね。

感覚としては、エグザイル・クリーチャーに近いと思います。あちらと違うのは、「既に場に自分のスターMAX進化クリーチャーが居ても出せる点」です。

あくまでも「場に並べられない」のであって、「場に出せない」訳ではないということです。なので、とりあえず出してから、どれを戻すか選ぶといった動きが可能です。

テキストを読む限り、こう解釈できるんですが……まあ、もし違っても許してね!!

 

個人的に気になるのは、今年は単色推しなのかな~ってとこです。

スタートデッキや第一弾のカードリストを見てみると、単色カードが多いように感じます。まだカードリストが出そろったわけではないので、気のせいかもしれませんが……

f:id:yasuzero143:20220328030210j:plain
f:id:yasuzero143:20220328024904j:plain
キングマスターも単色

あくまでも現時点では、なんか少ないかな~って印象ですね。

5cを使うものとして、多色推しの王来篇はかなりありがたかったんですが、単色推しになるならそれはそれで、単色の強いカードが出てくると思うので結局無問題だったりします。採用できそうなカードが出てくるか楽しみですね。

 

そして、再録。

王来MAX篇では、これまでの20thレアに加え、20周年トレジャーが追加されることになりました。歴代の名カードが収録されるとのことで、20年くらい再録が無かった《深緑の魔方陣》がついに再録されました。

元祖オシャレ受け札

20周年トレジャーは、レア度が高い順に、・黒の4段階に分かれており、銅以上がフォイル加工となっています。今のところ、公開されている金トレジャーは全て豪華クリエイターとのコラボカードになっています。

これ好き GR使わないけど

注目の再録は、何と言っても《天災 デドダム》でしょう。銅・黒トレジャーの2つのレアで収録され、黒トレジャーは1BOXから7枚前後出てくるとのことなので、現代デュエマのインフラであるデドダムが、ようやく広く流通することになりそうです。私はこの直前にデドダムを買ったので、再録発表を見て気絶しました

 

というわけで、王来MAX篇に向けて気になったことでした。今回、初めての箱買いを経験したので、今からパックを剝くのが楽しみです。